「評論」に「川柳誌『バックストローク』50句選&鑑賞(4)」を追加しました。

「評論」に「川柳誌『バックストローク』50句選&鑑賞(4)」を追加しました。
4回目が遅くなりましたが、ようやく50句鑑賞終了です。

2 Responses to 「評論」に「川柳誌『バックストローク』50句選&鑑賞(4)」を追加しました。

  1. みなと より:

    久留島さま

    コメントありがとうございます。川柳と俳句をスパっと分けるのは無理そうですが、取り合わせのようなテクニックを使ってもどこか違うなという感じはしますね。二つの要素が並べられて、それがどういう関係にあるか、というところと思うのですが・・・。理論的にも考えてみたいですが、なかなかむつかしいです。

  2. 久留島 より:

    お疲れさまです。現代川柳自体に接する機会の少ない当方としてはたいへん興味深く読ませていただきました。
    感想は機会を改めてまとめられればと思いますが、ひとまず50句通読して印象に残った句をいくつか。

    3 迂回路にキュウピイさんの行きだおれ    飯田良祐
    6  愚直な斧が上から下に向かうとき    松原典子
    12 脳みそにすうすう入るひとごろし    草地豊子
    17 追い詰められてブラジャーの真似をする    丸山進
    23 コンビニの明るさはやさしさだと思う   前田ひろえ
    27 ほどかれてゆく山コーヒーをもう一杯   筒井祥文
    36 オフェリアよ川が狂っているのです   進藤一車
    38 自転車が湾をゆっくり出て行った   樋口由紀子
    41 透明な稚魚ひしめいてゆくそらの細道   吉澤久良
    49 ホームドラマみんな優しく嘔吐する   松永千秋

    やはり句意の明快なものがすっと入ってきますが、27のあたりでふたつの景のつながりがよくわからない句も多く、俳句とはまた違う「取り合わせ」方があるように思われました。いや、まぁ季語でない語を拡げる方法に慣れていないだけかもしれませんが。

コメントを残す

